見出し画像

月一戦略会議「Rockets Way」

こんにちは!Rockets CPOのteruです。
今回は毎月開催している「Rockets Way」についてお伝えします。

1. Rocketsの軌道

Rocketsでは毎月「Rockets Way」という名の1日合宿を、
毎月第二金曜日に都内近郊の会議室を借りて実施しています。

各メンバーは日々のタスク(重要度が高く優先度が高い)に追われているため、重要度が高いけれど優先度が低いとされる事業計画などの「会社の将来のこと」を考える時間が取れません。
(重要度が低いことは「今は」無視しています)

もちろん検討しなければ先に進まないことには時間を取っていますが、
中にはより深度を深く検討しなければならない課題もあります。

そんな「重要度が高いけれど優先度が低いこと」ついて、時間をとってしっかり考えなければ、会社としての成長はおろか存在意義すら見失ってしまうことになりかねません。

スクリーンショット 2020-03-18 22.09.17

このジレンマを解消するため、Rocketsでは強引に全員の時間をとり、
いつもと場所を変えることで気分を変えながら、将来のことや今後の戦略について考えることにしています。

2. 「Rockets Way」の流れ

具体的にどのような流れで実施しているか、今月の議論内容も含めてお伝えします。

(1) 前回打ち合わせ終了後:次回Agendaのたたき台をメンバーへ連携

各メンバーが「これはWayで話そう」というネタを思いついた瞬間に記載しておいてもらえるよう、打ち合わせが終わった翌週には次回のAgendaのたたき台を展開します。

(2) 2週間前:場所検討&確定

Spacee(スペイシー)さんを使って、

・Wifiが使える
・プロジェクターがある
・4人以上入れる
・椅子が良さそう
・駅から近い

を条件に、良さそうな会議室を探します。
今回は夕方に渋谷でクライアントとの打ち合わせがあったため、場所を渋谷にしました。

(3) 1週間前:Agenda確定打ち合わせ

メンバーが記載した内容を元に30分程度打ち合わせをします。
話す内容は、

・内容はこれでよいか?
・他に議論することはないか?
・担当者は誰か?
・会場の再通知(直前でまた聞かれたりします(泣))

といったところです。

内容によっては資料を作るものもあるため、Agenda確定打ち合わせは週末を挟むようにしています。
(週末資料作ってということではなく、イメージをふくらませる時間を確保できたり、リラックスしているほうがアイデアが浮かぶためです)

毎回「Rockets Way」ではタイトルをつけおり、今回は「RocketsくんのMISSION」に決定!
理由はRocketsのペルソナをデザインしようという議題と、今のMISSIONにRocketsらしさがなく再検討するため、このタイトルにしました。

(4) 数日前:当日タイムスケジュール作成

打ち合わせを効率よく進めるため、15分刻みでタイムスケジュールを作っています。
(メンバーはこれを見て震えるそうです・・・)

スクリーンショット 2020-03-17 9.40.33

これだけ細かく作成してうまくいくわけ?と思われるかと思いますが、メンバー全員プロなので、このスケジュールに「ほぼ」合わせて実施しています。

(5) 当日:実施

コンビニで飲み物を買い込んで10:00〜19:00(昼食1時間)の間ずっと会議です。

今月の議題
・週次MTG出張版
・BRANDの検討
・MISSIONの再検討
・各種LP再検討
・新プロダクト「makibisi LIST」の検討

・週次MTG出張版
毎週実施しているMTGの出張版ということで、毎月の収支の話や、より詳細な報告を行います。
ドキュメントはesaを使っています。

画像5

CSO jayから戦略の話がありました。

Way戦略1

戦略はmiroを使ってまとめています。

・BRANDの検討
今後Rocketsについて発信を行っていくにあたって、発信内容を統一したく、Rocketsくんというペルソナを考えようとしたのですが、検討していく中で「今は各個人の個性をだしていきながら、人が増えたら考えよう」という結論になりました。

・MISSIONの再検討
「今のMISSIONはどの企業が掲げていても変わらない」というjayの提案から、Rocketsらしいものに変更することに。
Rocketsが目指す方向性をメンバー間で認識合わせし、今までの活動を振り返りながら、議論の末新MISSIONが決まりました!
決定の経緯は別の機会にお伝えします。

・各種LP再検討
決まったMISSIONの内容と、これまでLPへの様々なご意見をいただいていたので、このタイミングでまとめて修正方針を検討。

Way風景1

よりRocketsらしいものに生まれ変わりますので、乞うご期待!

・新プロダクト「makibisi LIST」の検討
業務フローやPricingについて話をしました。
決まったこともあれば、持ち帰り検討事項も有ります。

(6) 当日:飲み会

終わった後はみんなで飲み会!

(7) 後日:まとめ資料作成

それぞれの議題の議事録と決定事項、感想をまとめます。
スクリーンショット 2020-03-17 10.05.46

3.まとめ

長くなってしまいましたが、このような形で月に1度打ち合わせをして事業を加速させています。
機会があれば、週次MTGの内容や一泊二日で実施しているcampのこともnoteに書いていきます。

ファンになっていただけるようがんばります!
10
SalesTechを武器に、リード獲得のためのトータルソリューションを提供しています。 「みなさまの成功が集まる場所」として、Salesに関する情報を発信します。

こちらでもピックアップされています

Blog
Blog
  • 27本

Rockets乗組員の日誌。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。